まさゆめ通信

駄文保存用

伊予灘ものがたり道後編で優雅なティータイムを

これの続き

t.co

f:id:kuha207:20210808234619j:plain

 

長浜から4919D→4637Dを乗り継ぎ八幡浜

改札で検温しつつ入線を待つこと約1時間

f:id:kuha207:20210808222531j:plain

15:52に8913D伊予灘ものがたり八幡浜編が入線

f:id:kuha207:20210808222820j:plain

f:id:kuha207:20210808222918j:plain

ラストランHMはこんな感じ

f:id:kuha207:20210808223356j:plain

座席は1号車7C

2人席なので相席になるかと思ったがギリギリに取ったので相席にはならず

うちわはキーアイテム

 

座席のセットの他に最近は消毒が必要なので折り返し時間13分はなかなかハードだと思うが手際よく完了し16:05にさっそくホームのお見送りの皆さんにうちわを振りながら定刻通り発車

f:id:kuha207:20210808223206j:plain

f:id:kuha207:20210808223232j:plain

沿線のお出迎えのガチっぷりにこちらもうちわを振って応戦

f:id:kuha207:20210808230800j:plain

かなり離れた大洲城でも旗振りがあって本気度がMAXである。

その後も途中たぬき駅長や沿線民家の皆さんにもうちわを振って応戦しつつアフタヌーンティーを頂く

f:id:kuha207:20210808223950j:plain

f:id:kuha207:20210808224139j:plain

出てきたのはこんな感じ

生野菜のサンドイッチやスコーンの量に対して多すぎるジャムなどなるほど「わかっている」人が用意したのだなとわかるメニュー

特におすすめらしい桃のヨーグルトゼリーは水切りがしっかりとされていてるヨーグルトが桃の味の引き立て

サンドイッチはしっかりとした味のするチーズとトマトを固めのパンが受け止め

ケーキ類はかなり甘めの味付けながら上品で

ジャムはあらかじめ蓋を一度開けてから提供しているらしく簡単に開き

大きなティーカップに注いで頂くいただく鼻があまり利かないワイでもしっかりと感じる程度には甘い匂いが伝わり

等々全体的に割と揺れる愛ある伊予灘線内で食べることを前提にしているのか優雅さとストロングスタイルを兼ね備えているなという印象を感じ畏まることなくぱくぱく食べてしまった。

ちなみにマルス券は持って帰ろうと思ったが気づいたら回収されてしまったorz

f:id:kuha207:20210808231347j:plain

そして白滝で伊予市に入り

途中長浜では水族館部の説明があったり(さすがに熱帯魚やンョ゛ハー ゛の紹介はなかった)しつつ昼に寄った下灘で8分停車

f:id:kuha207:20210808232230j:plain

下灘では皆さん降りてしまうので車内俯瞰を

 

下灘までにアフタヌーンティーは食い切ってしまったためついつい追加注文

f:id:kuha207:20210808232533j:plain

運ばれてきたのは夕日セット

具材のみっちり詰まったキッシュと爽やかなロゼのセットをちびちびやりながら海沿いを進む

f:id:kuha207:20210808232401j:plain

 

f:id:kuha207:20210808233115j:plain

わん

f:id:kuha207:20210808233042j:plain

にゃー

f:id:kuha207:20210808233007j:plain

にゃー!

 

向井原から先はお土産販売や検察、清算をしつつ入浴剤のお土産をもらったところで18:17にテーマソングが流れる松山に到着

f:id:kuha207:20210808233444j:plain

到着と同時に慌ただしく食器が運び出されテーマソングも北条からの4549Mの入線と同時にいつもの接近放送に切り替わり夕日を浴びた「ものがたり」は日常に溶け込んでいくのであった。