まさゆめ通信

駄文保存用

ことでんレトロラストラン

延び延びになっていたもののついに最後ということで出撃

ついでに電車まつりも見に行くの巻

f:id:kuha207:20211104203151j:plain

まずは長尾線1往復ということで以前も撮影した新川橋梁付近で撮ろうかととりあえず平木で降りる

f:id:kuha207:20211104204439j:plain

もうすぐ7時なのにかなりエモい状態でちと不安がよぎる

そして橋梁付近は既に10人は待機していたので回れ右して駆け上がる姿を収めることに

こっちは7時前の時点で7人だったはず()

f:id:kuha207:20211104205037j:plain

乗ってきた1300が折り返してゆく

 

24分サイクルの長尾行が通るたびに人が増え、そして人が増え…

 

f:id:kuha207:20211104205328j:plain

通過した頃は橋梁前後で70人くらいだったと思われる

TSEラストの宇多津でも30人くらいだった気がするのだが…

 

長尾線をうろうろしていたらおそらく仏生山の撮影会には間に合わないと判断してすぐに引き返すがちょっと気が変わって水田で下車

せっかくなので現役時代さながらの長尾線のラッシュを味わってみようかと

f:id:kuha207:20211104210446j:plain

築港行きがやって来る

近代的な高架駅とのミスマッチもこれが最後

f:id:kuha207:20211104210709j:plain

乗車断念した人も結構いるらしいが間違えて乗った一般客(いやこれも臨時というだけで誰でも乗れるのだが)の人が降りた隙を縫って無事乗車

車内はまさにラッシュそのもので案外途中からもバンバン皆さん乗るので途中からまともに立っていられなくなったものの沿線では「ものがたり列車」のように地元の皆さんが手を振っていたりと注目度の高さを感じつつ瓦町で下車し仏生山へ

到着は10時過ぎだったが無事に11:30からの回を確保

余談だが350人乗ってたらしい仏生山行に乗ってた人は撮影会に参加できた人もいた模様だが沿線で撮ってた人で参加できた人はいたのだろうか?

 

というわけで仏生山珈琲で時間をつぶしつつ撮影会タイムに突入

f:id:kuha207:20211104213340j:plain

ホーム側は日よけをおろした電車でしっかりガードされ、敷地外から見ることはギリギリできたもののカメラを構えると追い出されるという今どきというか昔ながらというかの状況下でのたった20分の撮影タイム

しかし5分ごとに板交換のサプライズがあり最初は卒寿&特別運行だったものが

f:id:kuha207:20211104213949j:plain

2両とも急行になり

f:id:kuha207:20211104214107j:plain

出てきたときはちょっと笑いが巻き起こった移動禁止

f:id:kuha207:20211104214559j:plain

そして最後は六万寺行が

ここで終了だがこのあとも色々な板を付けた模様だがもちろん写真はない

仏生山は撮影会以外がメインだったので瓦町の様子を見つつ挿頭丘へ

桜の季節ならともかくこの時期ならいないだろうと思ったら7人ほど

しかも皆さん普段はフィルムメインとか鉄道友の会会員の方やらガチな方々

そして日が傾くのが早く影が大きいという

f:id:kuha207:20211104220308j:plain

まだ15時台だが既に夕焼けの雰囲気

こりゃダメだという雰囲気の割にはガチな人が多いためか和気あいあいとしており巡回の警察がやってきたり何故か地元の方に近所にあるらしいカレー屋の場所を尋ねられたりと不思議な状態のまま超満員の琴平行がやって来る

f:id:kuha207:20211104221355j:plain

やはり影が落ちてしまっているが雰囲気は出てるそもそもここは難しいらしいのでまぁ

f:id:kuha207:20211104222419j:plain

 

 

 

f:id:kuha207:20211104221847j:plain

ここは何故か足が向くことが多くて引退発表直後の23も押さえてたりするがだいぶ雰囲気が違うねぇ

そして暗くなってきたことや早めに離脱する必要があったので最後は琴平で見送ることに

f:id:kuha207:20211104222635j:plain

何か来ないかな?と思ったものの残念ながら8012Dは琴平16:50

タッチの差で間に合わず。

やはり超満員で過ぎ去っていったのでした

 

仏生山の入替用に2両とも残り早速今日も入替に勤しんでいた模様だが12月に検査が切れた後は仏生山からは出られなくなるしクラファンの噂もあるが1062や65の前例もあることから一抹の不安が残るものの旧型車は残るのでこれからもちょくちょく見に行きましょうかね

そろそろ1070も危ないし