延び延びになっていたもののついに最後ということで出撃
ついでに電車まつりも見に行くの巻
まずは長尾線1往復ということで以前も撮影した新川橋梁付近で撮ろうかととりあえず平木で降りる
もうすぐ7時なのにかなりエモい状態でちと不安がよぎる
そして橋梁付近は既に10人は待機していたので回れ右して駆け上がる姿を収めることに
こっちは7時前の時点で7人だったはず()
乗ってきた1300が折り返してゆく
24分サイクルの長尾行が通るたびに人が増え、そして人が増え…
通過した頃は橋梁前後で70人くらいだったと思われる
TSEラストの宇多津でも30人くらいだった気がするのだが…
長尾線をうろうろしていたらおそらく仏生山の撮影会には間に合わないと判断してすぐに引き返すがちょっと気が変わって水田で下車
せっかくなので現役時代さながらの長尾線のラッシュを味わってみようかと
築港行きがやって来る
近代的な高架駅とのミスマッチもこれが最後
乗車断念した人も結構いるらしいが間違えて乗った一般客(いやこれも臨時というだけで誰でも乗れるのだが)の人が降りた隙を縫って無事乗車
車内はまさにラッシュそのもので案外途中からもバンバン皆さん乗るので途中からまともに立っていられなくなったものの沿線では「ものがたり列車」のように地元の皆さんが手を振っていたりと注目度の高さを感じつつ瓦町で下車し仏生山へ
到着は10時過ぎだったが無事に11:30からの回を確保
余談だが350人乗ってたらしい仏生山行に乗ってた人は撮影会に参加できた人もいた模様だが沿線で撮ってた人で参加できた人はいたのだろうか?
というわけで仏生山珈琲で時間をつぶしつつ撮影会タイムに突入
ホーム側は日よけをおろした電車でしっかりガードされ、敷地外から見ることはギリギリできたもののカメラを構えると追い出されるという今どきというか昔ながらというかの状況下でのたった20分の撮影タイム
しかし5分ごとに板交換のサプライズがあり最初は卒寿&特別運行だったものが
2両とも急行になり
出てきたときはちょっと笑いが巻き起こった移動禁止
そして最後は六万寺行が
ここで終了だがこのあとも色々な板を付けた模様だがもちろん写真はない
仏生山は撮影会以外がメインだったので瓦町の様子を見つつ挿頭丘へ
桜の季節ならともかくこの時期ならいないだろうと思ったら7人ほど
しかも皆さん普段はフィルムメインとか鉄道友の会会員の方やらガチな方々
そして日が傾くのが早く影が大きいという
まだ15時台だが既に夕焼けの雰囲気
こりゃダメだという雰囲気の割にはガチな人が多いためか和気あいあいとしており巡回の警察がやってきたり何故か地元の方に近所にあるらしいカレー屋の場所を尋ねられたりと不思議な状態のまま超満員の琴平行がやって来る
やはり影が落ちてしまっているが雰囲気は出てるそもそもここは難しいらしいのでまぁ
ここは何故か足が向くことが多くて引退発表直後の23も押さえてたりするがだいぶ雰囲気が違うねぇ
そして暗くなってきたことや早めに離脱する必要があったので最後は琴平で見送ることに
何か来ないかな?と思ったものの残念ながら8012Dは琴平16:50
タッチの差で間に合わず。
やはり超満員で過ぎ去っていったのでした
仏生山の入替用に2両とも残り早速今日も入替に勤しんでいた模様だが12月に検査が切れた後は仏生山からは出られなくなるしクラファンの噂もあるが1062や65の前例もあることから一抹の不安が残るものの旧型車は残るのでこれからもちょくちょく見に行きましょうかね
そろそろ1070も危ないし