まさゆめ通信

駄文保存用

「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」読了

いろんな作品を積んでいる時に限って一番最近入手した作品を真っ先に読み終える法則

タイトル通りの内容で元はカクヨムらしい

fantasiabunko.jp

Web系は詳しくない上にVも詳しくないのであまり変なことは言えないがゲラゲラ笑いながら一気に読み進めてしまった

本当にVの者はよくわからないのだが某ゲームで見たことがあるような名前が並んでいたりわちゃわちゃしている様子が伝わってくるので「なるほどVの者ってこんな感じなのか」と思いながら読んでいたのだが間違っていない…よね?

 

百合的な観点で見ればこの手のVの者は中身おじさんが多いというイメージというか偏見というかアメリカンドリームにも近い何かがあるというイメージがある(だいたいね〇ます氏の影響)のだが女の子が大好きな女の子しか出てこないのでかなり安定感があるのはポイント高い

もうちょっと欲を言えば配信外のエピソードももっとあると嬉しいが作品の性質上難しいというかあんまり出すべきではない気がするので難しいところである

 

不安要素といえば案外ちょこちょこ百合が出てくるようになったとはいえファンタジア文庫作品だとなかなか続きが出ない(Web連載だから続きは読めそうだが)のが不安っちゃ不安(なろう原作で3巻まで出たのはあるにはあるが)

あと酔っ払った主人公(シュワちゃん)の言動がかなり汚いので案外読む人を選ぶかも

 

余談

ファンタジア文庫というと昔はラブコメちっくな作品でも名前の通りファンタジー要素が強い作品が多かったがここ数年は現代で異能も出てこないラブコメがかなり多くなっている印象があったけど案外思ったよりも少なそうでラノベに対するアンテナが低くなっているなと痛感した次第